アリエッタだよりVol.6・特製の譜面台購入

2月はイベントなど近況をお伝えする「アリエッタだよりVol.6」を発行しました。

昨年生徒たちが即興で作曲した曲のタイトル「花咲く野原」やクリスマスDAY、イベントの様子をまとめました。3月27日には春休みのコンサート鑑賞にお誘いしています。

また、キネステピアノ講座の先生がアリエッタをお使いくださり、ピアノの先生方が多く参加され、私も受講者として参加しました。学校で学んだこと、教わらなかったこと、体の使い方など、目からウロコの部分もありました。早速生徒さんたちにも伝授していますが、体のことはすぐにはできないこともあります。少しずつでもいい形でレッスンしていきたいです。

それから備品として、小さな生徒さんのために目の高さに近い位置で楽譜を見られる譜面台を購入、見やすいと好評です。演奏する時に手がつぶれがちな場合、手がアーチ型になるようにイメージしやすいボールを使うこともあります。

レモンではなく、フェルトのボールです。演奏する手がつぶれないように掴んでイメージしてもらいます。

既存の譜面台にかけて、角度を調整します。未就学の生徒が増えたので購入しました。

 

  • LINEで送る